GoogleDrive小ネタ集

へー。と思ったことを紹介します。

  • Google Driveでのアカウントの切り替え
  • Google Driveの容量

Google Driveでのアカウントの切り替え

普段、Googleドライブをありがたく利用させてもらってます。
そんなある時、もう一つ持ってたGoogleアカウントを追加して切り替えようと思ったとき、切り替えられなかった話。

なんだかサインアウトしないと切り替えられへんでー。みたいなメッセージが。

お?と思って調べたところ、
「2つ以上の@gmail.comのアカウント間は切り替えることができません」
そうな。

そういう仕様なのか。知らなかった。

[参考]複数のGoogleアカウント間を切り替える

Google Driveの容量

Google Driveには当然ながら容量制限があります。
制限があるということは現在の使用料が表示されている訳ですが、これが一向に増えてないことに最近気がつきました。
バグか?と思ってちょっと調べてみたところ・・・

「Google ドキュメント、スプレッドシート、スライド、図形描画、[マイドライブ] に保存していない [共有アイテム] 内のファイルは容量を消費しない

マジか。

いや、太っ腹過ぎでしょ。
さすがGoogle様やでぇ・・・!
フォトも「高品質」サイズなら容量を消費しないそうな。
こりゃ写真撮りまくる人にはたまらんでしょうなぁ。中の人は全然撮らないので恩恵に預かれませんが。

世の中便利なサービス増えて凄いねぇ。

[参考]Googleドライブの空き容量、保存容量を増やす

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です